穴吹医療大学校看護学科通信課程では、学習が特に優秀だった学生の努力を讃えて、卒業時に表彰しています。学業を乗り切った卒業生から後輩へのエールを送ります。
理事長賞
学習会場 沖縄
大場 千絵さん
夢から目標へそして新たなスタート
かねてより計画立てて入学しましたが、課題は難しく、一人で勉強するモチベ―ジョンを維持することが大変でした。しかし、日々の仕事において「わかる自分がいる」と気付いたときに、学びがしっかり身についているんだと自覚が持てたので大変さよりも成長している自分の喜びが大きくなっていました。
校長賞
学習会場 広島
岩木 純子さん
仲間や先生の存在はとても心強かったです
仕事、育児、学業の並立はとても忙しい毎日でしたが、日々の学習は日々の看護に直結し、楽しみながら2年間学習継続出来ました。後にも先にもない達成感を経験出来ました。今まで支えて下さった全ての皆様に感謝致します。
優秀賞
学習会場 岡山
藤野 彩さん
自身の看護感を大きく変える2年間となります
子育てや仕事などの両立は大変でしたが、学べることの喜びはとても大きかったです。根拠を持った看護の重要性を再確認し、自身の看護感が大きく変化しました。2年間大変でしたが、年代の異なる同じ目標を持つ人との出会いはとても新鮮で、互いに切磋琢磨しながら学ぶことができました。
優秀賞
学習会場 香川
三谷 のぞみさん
皆さんも自分の可能性を信じて頑張ってください
子育て真っ最中に耳にした「可能性は無限大」という言葉が私の人生の転機です。誰もが限りない可能性を持っており、自分自身が行動する事で広げられるのだと、勇気を出してキャリアチェンジしました。これからは看護師としての可能性に挑み、スキルアップできるように、この2年間での学びを糧に努力していきたいと思います。
優秀賞
学習会場 福山
高久 李恵さん
「努力すると報われるんだ」と自己肯定感が高まりました
私には8人の子供がいますが、入学当時、末っ子はまだ1歳。授業のたびに泊りがけで出かけることは難しかったため、授業も実習も地元で受けられる穴吹医療大学校が無ければ、入学すら諦めていたと思います。入学後は、できた仲間も家庭と仕事を両立しながら頑張っていて、1人じゃないんだ、と励まされました。
優秀賞
学習会場 徳島
野口 雅弘さん
諦めずに挑戦し続ければ、必ず報われると信じています
授業や課題・実習を通して自身の看護観が大きく変化し、その人がその人らしい人生を最後まで送れるように支援していく必要性を認識できました。さらに、科学的根拠に基づいた看護を実践することにより以前よりも自信が付いたように実感します。
優秀賞
学習会場 鹿児島
甲斐 美果さん
今回はこのような賞を頂き、大変光栄に思います
学習していく中で今までは何となくしていた仕事内容でも、根拠を持って出来るようになり自信を持って仕事をすることが出来るようになったことが一番嬉しく感じています。
功労賞
学習会場 徳島
木内 しのぶさん
踏み出した先には必ず道が開けています
30歳を過ぎて准看護師免許を取得し、看護職としてのスキルを高めるべきでは?と考えていたので進学を決めました。私は、『為せば成る』『自分の目指す道は自分で切り開くしかない』と、この学生生活で学びました。まずは自分を信じて一歩踏み出してみてください。
功労賞
学習会場 岡山
福井 政明さん
逆風は明日へ跳ねる原動力になる
山陰から授業会場まで片道2時間半の車内では、行きは日頃の行動を振り返り、帰りには講義内容や会場の仲間と交わした笑い話を思い出したりしていました。限られた時間の中でしたが、先生方をはじめ、共に学んだ仲間と応援してくださった皆様に「ありがとう」、勇気を出して一歩を踏み出せた自分と、新たな一歩を踏み出される皆様に「おめでとう」と声をかけてあげたいです。
功労賞
学習会場 香川
冨士原 瑞穂さん
「人生は『冒険』か、それとも『無』かのどちらかである(ヘレン・ケラー)」
入学後から始まる旅は素晴らしい冒険です。恐れずに一歩を踏み出した仲間達と一緒に、自分の人生を楽しみながら最大限に生きてください。なりたかった自分になるのに遅すぎることはない!私の冒険にお付き合いくださった先生方、仲間の皆様に心から感謝します。
功労賞
学習会場 福山
杉野 裕子さん
夢を叶えるのに遅すぎることはありません!
課題に実習、そして試験勉強。仕事との両立は決して楽なものではありませんでした。しかし、同じ夢を追う仲間たちと励まし合い、先生方から温かい言葉がけを頂き、幾度も力をもらいました。 知識の習得だけでなく、先生方の臨床経験談や、グループワークでの意見交換を通じ、個々様々な看護観に触れ、私自身の視野も広がりました。
功労賞
学習会場 香川
幸 歩さん
2年後、新たな自分と新たな夢に出会えます
初めてのレポートや課題を目前にした時は戸惑いとともに大きな不安を感じましたが、先生方にわかるまで丁寧にご指導いただき「大丈夫よ」と声をかけてもらったことが自信となり学ぶことが楽しいと感じるようになりました。
功労賞
学習会場 鹿児島
高山 志穂さん
もう学校に行くことはないと思うと、とても寂しいです
2年間の学生生活は課題提出や臨地実習で忙しく、子どもの行事に参加できないなど苦しいことも多かったですが、卒業し看護師国家試験に合格した今は達成感でいっぱいです。准看護師としての経験があったからこそ学習への理解が深まり、遠回りしてきたと思ったこれまでも決して無駄ではなかったと実感できました。
功労賞
学習会場 沖縄
小野 公嗣さん
家族や仲間の支えで、頑張れました
学生生活では、いろいろと大変な場面もありましたが、面接授業や臨地実習での諸先生方や指導者様の丁寧な説明で一つ一つをしっかりと理解して学ぶことが出来ました。その中で「看護」とは何か、「看護」の難しさ、奥深さを学び感じるとともに、「学ぶ」ということの楽しさを改めて感じることができ、楽しく、充実した2年間を過ごすことが出来ました。