教育訓練給付制度について

最大で訓練経費の70%が支給される!

本校の看護通信課程は、厚生労働大臣指定 
専門実践訓練給付の対象講座です。

教育訓練給付制度とは

専門実践教育訓練給付金とは、働く人の主体的で中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給される制度です。

支給対象者

1)初めて教育訓練給付制度を利用する場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後(一般被保険者資格を喪失して)1年以内の方が対象になります。

支給対象者 支給対象者

2)過去に教育訓練給付金を受給したことがある場合は、過去の受講開始日より3年以上の被保険者期間が必要になるなどの条件があります。詳細は最寄りのハローワークにご相談ください。

支給額※返済不要

支給額 支給額

支給手続きの流れ

支給手続きの流れ 支給手続きの流れ

申請時に必要な「講座指定番号」は以下の通りです

入学予定学科 指定番号
看護学科通信課程 3710001-1610011-2

※退学や休学など2年間で卒業する見込みがなくなった場合は、それ以降支給されませんのでご注意ください。
※申請漏れによる受給資格の失効については本学科での責任は負いかねますのでご了承ください。
※専門実践教育訓練給付金の対象講座の指定期間は2025年3月末まで有効で、2025年4月以降については再指定申請予定です。
※詳しくは最寄りのハローワークでご相談ください。

関連リンク

資料請求
説明会