学習の流れ

通信学習

自宅でiPad(電子教科書)・テキスト(紙)と授業シート(学習補助教材)を使って学習します。

自宅でiPad(電子教科書)、テキスト、授業シート(学習補助教材)を使って学習します。

面接授業(対面):2日間含む

学期の途中に中間課題を提出し、合格すると
単位認定試験受験資格を得られます。

 

学期末の単位認定試験を受験し、
合格すると単位を修得できます。

 

学校が指定する授業科目(34単位)を履修します。

印刷教材と放送授業(BS放送・インターネット等)を視聴して学習します。

学期の途中に課題(通信指導問題)を提出し、合格すると単位認定試験受験資格を得られます。

※2024年第2学期から原則Web提出へ(問題冊子の送付なし)

学期末の単位認定試験(Web)を受験し、合格すると単位を修得できます。(自宅受験)

実習Ⅰ(紙上事例演習)

文章で示された架空の患者(ペーパーペイシェント)
に対し、看護の展開についてレポートを作成します。

課題の取り組みに必要な知識を事前学習・講義・グループワークを通じて学習します。

面接授業(対面)
4学科4日間+面接授業(対面と動画)4学科
=計8日間

自宅で課題に取り組み、指定された期日までに郵送で提出します。

提出された課題は教員が添削・指導し、合格すると単位を修得できます。

面接授業(対面)
4学科4日間+面接授業(対面と動画)4学科=計8日間

実習Ⅱ(病院等見学実習)

学校が指定する病院・施設等で見学実習を行います。

目標を明確にし知識や技術の確認を行います。

対面:3学科+動画:5科目=計8日間

病院・施設等で指導者の下、
看護実践を見学・実習します。

実習2日間×8学科=計16日間

実習と並行して自宅で受講し、実習で
活用する知識と技術を確認します。

7学科(基礎看護学除く)

実習を振り返り、授業後レポートを作成します。

対面:8科目9日間(基礎看護学のみ2日間)

資料請求
説明会